中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

セーリングが面白い

ヨットは一度しか乗った経験がない。

琵琶湖で当時立命館大学ヨット部の学生に乗せてもらった。

私は18歳だった。遊びだと思って乗っていたら、突然風が強くなり、周囲を走っていたヨットがバタバタ倒れていくという様相となった。

彼が突然に、右へ行け、左だと大きな声で怒鳴るのだが、なんの事かも理解できない。

やがて彼の仕草を真似てやった。

ヨットが倒れない様に、風に合わせて体を艇の左右に寄せてバランスを取るのだけれど、初めて事で只々ウロウロした覚えがある。

あの経験があり、その後ヨットに乗ったことはない。

豪州、パースで住んでいた頃は近くに大きなヨットハーバーがあり、ヨットを見るのは日常的だった。

世界一周レースがフリーマントル港に起用した際は、一週間お祭り騒ぎだった。

アメリカズカップが開催されたのもちかくの海岸だったので、何故かヨットとは縁が深い。

今日は五輪のセーリングを観た。

オーストラリアが優勝した。日本は7位だった。