中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-24から1日間の記事一覧

ウクライナ問題で欝症状増える

ロシアのウクライナ侵攻から、連日悲惨な影像を見せられて鬱になった人が多いと思います。 見ないようにと思いながらも、ニュースもウクライナ問題ばかりだから見てしまう。 何も考えずに見ているだけなら楽かも知れませんが、私の年代では日本が過去にやっ…

人の死がなぜ悲しいのだろう

知床観光船の遭難だけではなく、まったく知らない人の死に悲しい思いを抱くのはどうしてでしょうかと考え込んでしまいました。 多分、ほとんどの人は、意識するかしないかは別として(命の尊さを)本能的にしっているからだろうと思うのです。 だからこそ、…

去年も事故船長荒天の出港

知床半島観光船の船長は、昨年6月にも浅瀬に乗り上げる事故を起こしていました。 昨日は、船長経験者などベテランの二人から「今日は荒れるから出港しないほうが良い」と注意されていたようだが結果的には出港してしまった。 出港の決断は船長がしたのだろ…

ストライク、ボール判定2つ

今日のロッテのVSオリックス戦で、佐々木投手のコースを狙った投球がボール判定となり4球となった。 暫くしてホームベースに向いた佐々木選手の態度が不平に見えたのか、球審が佐々木選手に詰め寄る場面があり、捕手が中に入り、ロッテの井口監督が、 球審…

今日の数字.3万8,579人

今日の全国の感染者数は先週より僅かに少ない数字でした。 3万8,579人。 死亡者は、15人。 重症者は、195人。 空港検疫での陽性者は、79人です。

あんなこともあった(5)

ヨットの話が長くなった。 その最中に知床半島での観光船の遭難事故があり、 変な気分でいます。 あの観光船程度の大きさのヨットは沢山あります。 豪州.パースのスワンリバー沿いに「ミューズ」というレストランがあります。 船で訪れる客のために大きな桟…

船首に亀裂あった?まさか

知床半島で遭難した観光船について、冬季に陸揚げしていた時に船首に亀裂を見かけたが、修復せずに海に戻したと言う人もいるようです。 まさかとも思える重大な証言かも知れません。

いろはカルタ(て)

「亭主の好きな赤烏帽子」(ていしゅのすきなあかえぼし) 普通、烏帽子といえば黒なのですが、亭主が赤が好きだといえば周囲がそれに従うしかないということのようですが、今どき、そんな亭主も少ないだろうし、従う家族もいないでしょうね。 昔の中国の皇…

9人発見.意識ある人一人

昨夜、気になって熟睡できず、太腿が痺れてきて、海水に浸っているようでした。 これまでに9人が救助されましたが意識のあるひとは一人とか。 昨日の第一報は早い時間でしたから、こんなことになるとは思ってもいませんでした。 私が知ったのは午後四時頃で…