中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ウクライナ問題で欝症状増える

ロシアのウクライナ侵攻から、連日悲惨な影像を見せられて鬱になった人が多いと思います。

見ないようにと思いながらも、ニュースもウクライナ問題ばかりだから見てしまう。

何も考えずに見ているだけなら楽かも知れませんが、私の年代では日本が過去にやってきたことも知っているだけに苦しい。

過去のことだと簡単には割り切れない。

同じ事を日本もやってきたんだと知っているから。

若い人達でも歴史を知っていると、同じような思いを持っている人もいるだろうと思う。

今月中には解決をと願うが、ゼレンスキーが戦うと言っているので長引くだろう。

どちらにしても、今後の交渉が簡単ではないだろう。