中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(あ)

「頭隠して尻隠さず」

この言葉を使う際は、よい事に対してではありませんよね。

誰もが、隠しているつもりの悪事がバレてしまっているっていうことは多々あります。

(天知る地知る人が知る)などと祖父がよく言っていました。

隠したつもりでも、誰かが、どこからか見ているものです。

笑い事で済ませる程度の子供のいたずらなら良いけれど、大人の悪事はだめですよね。

隠れんぼゲームでも、頭かくして尻かくさずって感じの子供がいましたよね。

首相になってからでも、そんな人が過去に何人もおりますから、人間とはあまり賢くない?