中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-07-14から1日間の記事一覧

政府も都も何かがおかしいぞ!

ここのところ、「東京都問題」「国の問題」などと言い合っているが、 国も都もおかしいぞ! 都と区もなんだかおかしいぞ!! 言えることは、どれもこれも連携がとれていないことが心配だ。 政府だって、こんな時期にGO TOを始めるなどは論外だと思う。 …

いま、最も注目すべきこと!経済よりも「身を固める」政策優先の中国

香港情勢などを見て、日本の国民は中国をどのようにみているの でしょう? 他人事なのか、日本にも関係の深いことだとみているのか? 少なくとも、香港で起こっていることを「対岸の火事」のような見方でいては、 これから起こるだろう・・さまざまな大きな…

世界の富豪83人「私たちに課税を」と、求めた

世界の富豪83人「私たちに課税を」 と書簡を公表しました。 新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、 世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に 大幅に増税するよう求めました。 世界の富豪でつくる団体「ミリオネア…

今日は検疫記念日

今日は検疫記念日です。普段は忘れ去られている記念日も 今年ばかりは「ご苦労様」と心から思っています。 昔、野口英世が検疫官として横浜港に入港した船員から ペスト菌を見つけたのでした。 今は国際空港で新型コロナウイルスの水際作戦に多くの 検疫官が…