中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界の富豪83人「私たちに課税を」と、求めた

世界の富豪83人「私たちに課税を」 と書簡を公表しました。

  新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、

世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に

大幅に増税するよう求めました。

世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、

ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した

書簡を公表しました。

新型コロナウイルスが世界に貧困や雇用悪化などをもたらしているとした

うえで、「私たちは病院の仕事も配達の仕事もしていません。私たちのような

裕福な人たちが増税されるべきです。課税してください」として、各国政府に

対し、自分たちのような富裕層を対象に大幅に増税し、格差の是正などに

充てるべきだと訴えました。

新型コロナウイルスの影響で、所得の低い人たちの雇用の受け皿となって

きた外食や観光などのサービス業で解雇の動きが広がり、世界各国で雇用や

所得の格差の拡大が懸念されています。

アメリカでは、秋の大統領選挙に向けて野党・民主党が格差解消のために

大企業や富裕層に増税する姿勢を強めています。 これに対して経済界では

警戒する声が根強い一方、経営者や富裕層の一部からは増税に賛同する

動きも出始めていて、議論になっています。

 以上はニュースです。 しかし、富裕層は、新型コロナウイルス禍の中でも

利益が出る仕組みになっているのですから、世界の各国は富裕層に対して

大いに課税すべきです。 利益の半分以上を課税してもいいのではないで

しょうか。 富裕層は、コロナ禍の中でも大きく利益を伸ばしていることに

対しての批判が強まることを恐れて先手を打ってきたのでしょう。