中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-04から1日間の記事一覧

今日もメダル多いが心配も

今日は、 女子レスリングの川井さんの金メダル。 女子スケボーの四十住さんの金メダル。 女子スケボーの開さんの銀メダル。 女子ボクシングの並木さんの銅メダル。 あれ?全部女子ですね。 毎日メダルはとても嬉しいが、 これを 菅首相の手柄にはしてほしくな…

野球.山田の一打素晴らしいぞ

五輪野球準決勝戦.韓国戦。 負ければ3位決定戦になるという試合だから、負けられない。 2点のリードを追い付かれて拮抗状態だったが、8回裏の攻撃でワンアウト一塁からダブルプレー崩れで、ツーアウト一塁で村上選手だが申告敬遠で1、2塁。 甲斐選手が…

肺炎疑いも入院できない?

政府の決定はおおきな波紋を広げている。 与党のの公明党までも撤回をと言っている。 尾身さんは、相談されてもいないと言っている。 重大な変更なのに総理の独断なのか。 重症者以外は自宅療法を基本とするという決定は、 多くの感染者を放り出すというに等…

武漢.一千万人PCR検査に

中国武漢市はデルタ株の感染者が発生した言うことで、一千万人以上の市民すべてにPCR検査をすると発表した。 また、北京を含む百万人に影響を与える地域に外出禁止としている。 中国の場合は、このように大規模の検査体制を整えられることが凄い。 病状が…

セーリングが面白い

ヨットは一度しか乗った経験がない。 琵琶湖で当時立命館大学ヨット部の学生に乗せてもらった。 私は18歳だった。遊びだと思って乗っていたら、突然風が強くなり、周囲を走っていたヨットがバタバタ倒れていくという様相となった。 彼が突然に、右へ行け、…

スケボー施設.永久施設に

五輪が終われば取り壊される予定だったスケボー会場が、日本選手の大活躍によって、記念施設としています残される方向です検討されているようだ。 都市スポーツの代表的な施設として残されるのは良いことだ。

女子パークで金.銀メダル

スケボー女子パーク種目で、日本の四十住(ヨソズミ)選手19歳が金メダル、開(ヒラキ)選手が銀メダル、岡本選手は少しのミスで4位でした。 銅メダルはイギリスのブラウン選手、13歳で、お義母さんは日本人です。

女子水泳マラソン競技

女子水泳マラソンが始まりました。 水温が約30度あるそうですが、その中を約2時間泳ぐのだそうです。 カタールで行われた大会に参加した選手は、ゴールした時には自分肋骨が2本折れていて、治療に4ヶ月間かかったと言います。 とてもハードなスポーツです…

絵入り日めくり言葉から(23)

今日の言葉は 「十人十色みんな違ってていいんだから」です。 本当にそうですね。人間ってみんな違っていて当然なのですよね。 だけど、多くの人は、そう思っていないものです。 特に単一民族だと勘違いしている人たちには同一性を強く求めます。 一人ひとり…