中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

変異の変異って沢山あるんです

デルタ株もたくさんの変異株があって、日本のデルタ株は比較的おとなしい?ものだった。

オミクロン株は、突起部分だけで30箇所も変異があって人体に入り込みやすいようになっているのだけど、そのオミクロンにもいろんな株があるからややこしい。

沖縄米軍基地の中だけでも、2つのタイプのオミクロン株があるようだ。

追跡するのには遺伝子を調べられるので便利だが、

変異が違っているからどうなのかも、分かっていない。

昨年中に解析結果が公表されるはずだったのだけど、まだない。

オミクロン株の解析結果を知りたいものだ。