中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-24から1日間の記事一覧

羽生の美しさ健全で安心しました

全日本フィギュアスケート選手権大会2日目。 羽生、宇野、鍵山選手が思っていた通りの順位で並んだ。 怪我のあとの羽生結弦選手は心配していたが、素晴しい!としか言えない演技で高得点(111,31)を出した。 宇野選手も100点超え(101、88)でまずまずの出…

必読.オミクロン株特集

英国で十万人超え、フランスで9万人超え、アメリカでは、近いうちに一日百万人を超えるだろうと予測されています。 今日の様々なニュースの中にも、オミクロン株は重症化しない、入院する率も低いと、安心させるようなものが多く寄せられています。 しかし…

オミ株、どこまで広がるか

オミクロン株と書くのは面倒なのでオミ株と省略しますが、決して尾身株ではありません。 一昨日は大阪で、昨日は京都で、そして今日は、山口県、神奈川県、東京都でオミ株感染が、判明しました。 全国に蔓延するのは時間の問題かもしれません。 このあとに特…

メルクの飲み薬.フランス解約

オミクロンに効果があると申請中のメルク社の飲み薬に、期待していた効果が見られないと、フランス政府が発注をキャンセルしました。 日本政府は、申請を受けて協議中ですが、どうするのでしょうか。

電動キックボード公道走行反対です

電動キックボードが業者の圧力に政治家が巻き込まれ、公道走行可の認可を出す方向だそうです。 免許も要らないし、5万円以下で買えるということもあって一気に普及するかもしれません。 しかし、これは高齢者の自動車運転より恐ろしいかもしれません。必ず事…