中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ.イイね、観ていて気持ちが良い

朝ドラはこれ迄のどれもそうだったが、困っていると誰かが助けてくれる。

だから観ていて気が楽だし、一日の生活に影を落とすこともない。

カムカム..は、歌が懐かしく(全部覚えている)

当時のことをあれこれと思いながら、あの時代の厳しさは、この程度のモノジャなかったなーなどと懷かしくも厳しい時代を思い出す。

今日の最後のシーンに「メイアイヘルプユー」が出てきて、嬉しかった。

MayIHelpYou(このタブレットでは空白が打てなく英語入力が難しい)

という言葉は、私が作った高校で生徒たちに教えた

大切な言葉だからです。

最近では(いらっしゃいませ)と言うような感じで捉えられていますが、この言葉には、人々への優しさが根底にあると私は考えています。

さて、今日のドラマでの最後の言葉が、明日にどう繋がっていくのでしょうか?