中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ひよっこ」が終わって思うこと

NHK朝の連続テレビ小説ひよっこ」が終わってしまった。
終わり方も良かった! 
いつも朝ドラの終わり方に??と思ってきたが、「ひよっこ」は
よかった。
 ヒロイン役の有村架純も素晴らしかったが脇役が締めてくれて
いたことを忘れないようにね。
 原作者も有村さんも「続編」に触れているが、続編はやらない方がよい。
 「ひよっこ」の時代より少しだけ前の時代が私たちの時代だった。
 だから「ひよっこ」の中での出稼ぎなどの時代背景が懐かしく思えた。
 このドラマは視聴率20%程度だったと思うが、それを支えていたのは
高齢者だったかもしれないな・・と、思っている。だから続編は要らないと
思っている。
 朝ドラには「悪者」は出てこない。
 いつも、困った時には誰かが助けてくれる・・それが朝ドラだ。
 世の中は、そんなわけにはいかない。「ひよっこ」の登場人物のようには
行かないのが世の常だ。
うまく行かなっか人たちの方が多いのだと思う。辛い思いをした人が圧倒的に
多いと思う。 それでも・・それだけに・・・「ひよっこ」に救われる思いがする
ものだ。 若い世代の人たちは、この「ひよっこ」から何を考えたのだろう?と
思っている。それを知りたいな~~と。