中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

みんなヒーロー、ヒロインが好き

今日の日本女子オープンゴルフで畑岡奈紗選手がアンダー20と言う
日本女子オープンで過去最高のスコアで優勝した。
2位は、シン・ジエ選手の-13だった。
この大会の連覇は、樋口久子選手以来40年ぶりだった。
畑岡選手は昨年アマチュアとして優勝し、史上最年少でプロになり、
渡米してアメリカツアーの出場権も得てアメリカで頑張ってきたが、
単身渡米で、ツアー選手として各地を回るのは過酷であり、一時は
弱音を吐いていたこともあった。
NHKが特集を組んで、彼女の孤独な戦いを紹介したことがあるが、
それを見たときに、妻も「こんなつらい思いをしないで、日本で戦えば
いいのにね~」と言っていたほどだった。
 昨日、20アンダーを狙うと言っていたので、妻もそれを期待していたが、
自分の望んだー20での優勝を成し遂げたのは・・凄いことだ。
 だれもが、ヒーローやヒロインの出現を望んでいる。もちろん私もだ。
畑岡奈紗さん(彼女のナサと言う名前はNASAに因んでいて、将来は
アメリカで戦わせたいという両親の願いで名付けられたのだった)」
 両親の夢を背負い、その夢を実現していくという姿に拍手を送りたい。