中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「プレイボーイ」誌・創刊者の死に思う

 米男性誌「プレイボーイ」は27日、同誌の創刊者で実業家のヒュー・ヘフナー氏が死去したと発表した。
91歳だった。ロサンゼルスの自宅「プレイボーイ・マンション」で老衰のため死去したという。。
1953年12月に同誌を創刊。表紙や折り込み写真に女優マリリン・モンローのヌード姿などを掲載し、
話題となった。
 その後、女性のヌード写真を売り物にしつつ、著名な社会運動家や政治家らを含む社会派の会見記事
などを織り交ぜた編集内容で人気を得た。
同誌は71年に株式上場し、月間発行部数は最高の700万部を記録
 アメリカを代表する雑誌にまでなったことは凄い。日本版も凄い売れ行きだった。
彼は老いてから再婚し、まさにプレーボーイを地で行った感じだった。最後までかっこいい爺だった。
老いてもプレーボーイと言うのか・・どうかは知らないけど・・プレイオールドボーイかな??