中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫と3時間超えの語らい

私には10人もの孫がいます。

あまり会いには来てくれないので、孫とゆっくり語り合うことはめったにありません。

寝たっきりになったときに、TVモニターをベッドサイドテーブルを使って、上手に設置してくれた長女の息子に、もう座ってTVを観れるようになったからモニターを外して欲しいと連絡してあった。

いつもは可愛い奥さんを連れてくるのだが、昨夜は仕事先から直接来たと言うことで、気がついたら3時間以上話し込んでいた。

孫からも仕事のことで色々質問もあり、それに答えているうちに時間が過ぎてしまった。

部下とどのように接するか、人は一様でなく多様なのだという例なども示して、指示の与え方などについても話し合った。

この孫は、私の話に耳を傾けることができる。

年寄りだからとバカにすることはない。

じっくりと話を聴いて、良い質問を発していたから、学ぶことが多かったはずだ。

若者と(彼の場合は40歳だが)こうして話し合うときが一番楽しい。

すっと吸収してくれる感触が嬉しい。

みんな忙しくて会いに来てくれないが、今のうちにどんどん来てほしいものだ。

私ほど他業種を経験し、人間関係が上下、横ともこれほど広く体験した人は少ないと思っているので、

いろんな相談に乗ることもできる。

あと少しで命は絶える。今の内に少しでも多くの経験を話しておきたいと願いながら生きている。