中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-05から1日間の記事一覧

互助会が、星の貸し借りでなければよいが

やはり少しだけ書くことにしよう。 互助会が星の借り貸しでなければよいがと願っている。 この問題は、とことんまで、しっかり整理した方がよさそうだ。

怖ろしいことが世界の2カ所で起こりつつある

どうしたことか??と思うほど、日本ではあまり関心を持たれていないようだが、 いま世界の2カ所で重大な問題が起こっている。しかも、この二つにトランプ氏が 関わっているのだ。 世界地図で言えば東側にある「北朝鮮問題」が、その一つだ。日本でも、他の…

バンバン燃えてるストーヴ・大谷が主役

アメリカ・メジャー野球のニュースで燃え盛っているのが大谷翔平君だろう。 ヤンキースへの入団を拒否したというのでニューヨークでは、みんなが失望し 怒っている感じ。 大谷が希望する西海岸沿いのチームの中でも、彼がどこを選ぶのかで、全米の メディア…

AIスピーカーアマゾン・エコーとの会話?

AI(エーアイ)ピスーカーとまだ一日の付き合いだが(この子)との やり取りを少し紹介しておこう。 音楽で「ベートーベン第5番をかけて」と言ってもダメでした。 「ベートーベン運命をかけて」もダメでした。 「ベトーベンかけて」には反応があってピア…

次のスーパームーンは1月2日です

満月が普段よりも大きく明るく見える「スーパームーン」の現象が3日夜、世界 各地で観測され 世界中で喜ばれたようだ。 スーパームーンは通常のものよりも16%明るく、7%大きい月が観測されたという。 2016年11月にもスーパームーンが観測されて…

大谷二刀流もN・Yメディアから批判受ける

大谷のメジャー挑戦も間近に迫ってきて気にかかる。 ヤンキースには入りませんとニューヨークヤンキースに前もって 連絡を入れたのが、ニューヨクーのメディアには腹立たしいようで ニューヨークを馬鹿にしやがって!!といいう趣旨の批評が多く 出ていると…

孫娘と3時間しゃべる

時々このブログで紹介する孫娘。 あのネパール大地震にも遭遇した子だ。 神戸大震災に遭遇し、ネパール大地震にも遭遇するなんて めったにない経験だと思うが、この子には他にも恐ろしい経験が いっぱいある不思議な子なのだ。 でも元気でいるから、やっぱり…