中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

眼科で素晴らしい母娘に会った

逆まつ毛が原因かと思われるような眼の症状があったので眼科医院へ行ってきた。

ものすごく大勢の患者が混み合っていて約一時間待つことになったのは辛かった。

そういう中で、心地よい思いがしたのは一組の母娘

だった。

5歳ぐらいの可愛いな娘さんが本が大好きなようで、医院に置いてある本棚から次々と本を取り出して読み漁っていました。よほど本が好きなのだなーと見つめていました。

何度か名前が呼ばれて、視力検査などの検査があります。

その度にお母さんが娘さんの目線に合わせるようにしゃがんで、静かに話し掛けで移動していました。

そのパブリックマナーは、オーストラリアの医院などでで何度も目撃した親子の姿とそっくりでした。

そのたびごとに本を元の位置に静かに戻している姿も素敵だった。

お母さんが大きな声を出さず、静かに振舞っていて、お嬢さんもとても自然に振る舞っていました。

小さい待合室の中が混み合っている状態の中で見た素敵な母娘さんの話でした。