中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若い医者は心配だな

 今日は久し振りで、ある医院へ行ってきた。
他の医院が休みのためか、超満員で驚いた。
看護婦さんたちも驚いていた。
その上に代診の若い医者ときているから、順調に
進まないのかもしれない。
 やっと順番が回ってきて、椅子に座ると「いつものように
28日分の薬を出しておきましょうか?」と言う。
 わたしは「先生、いつものようにと仰るけど、カルテにも
薬が出ているなどと書いてないでしょう」という。
 医師はカルテもちゃんと見ないで喋っていたのかと
思うと、腹立たしいというよりも、情けない。
 初めて対応する患者のカルテも見ないで・・薬だと・・
13年間お世話になっている医院で、先生とは呼吸が
ぴたりと合っていたのだが・・・この若い先生は・・医師と
しての基礎さえできていないではないか・と、情けない。