中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

非日常的な行動は健康阻害か

 毎月の(がんサロン)の場で、私はいつも「非日常的なことをすると
健康阻害するから気をつけてね」と言っているのだが・・今日の私が
そうだった。
 血液検査のために食事抜きで来てくださいとのことで、いつもは
ゆっくりしているのに、今日は早起き?して出かけた。普段なら車で
出かけるのに、たまには歩いて行こうかとバスで行くことにした。
 家を出てバス停まで歩きバスに乗った。医院についたのは家を出て
から40分後だった。
 医院から六甲道駅まで歩き、バスに乗って帰ってくる。帰宅したのは
12時10分だったから、出かけてから2時間10分。
 家を出る時の気温は26度。下界とは3度ほど違うだろうから街では
28~29度ぐらいかなと思いながら出かけた。
 外は爽やかな風が吹いていて気持ちが良いほどだったが、照りつける
太陽に頭の中だけ焼けてくるようで、これでは思考回路が壊れる・・・と
おもった。 帰路につく前に百均で麦藁帽子を買った。 六甲ケーブル
駅から我が家まで急な登りの18分間。 照りつける太陽から麦わら帽子が
私を守ってくれた。108円が身を守ってくれたようなものだ。
 車で行っていれば楽だったのにな~。どうしてバスで行こうと思ったの
だろうかと・・後悔したが、70年ぶり??の麦わら帽子に感謝する機会を
得たのが良かった。