中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日の一日は料理ばかり

 昨日は久しぶりにブログを書かなかった。それを心配してくださった方から
お電話をいただいた。 なにしろ、いつくたばってもおかしくない年齢と病歴
だから・・。心配させてごめんなさい。
 昨日は料理に明け暮れて??いました。 赤ワイン入りの本格的な?
ハヤシライスを夕飯のために作り、いつも作り置きするトマトスープを5ℓ鍋
でたくさん作った。 大きなトマト10個、セロリ3本、玉ねぎ3個、人参2本
ズッキーニ1本、マッシュルーム2ケース、篠山の枝豆、などなど・・で。
 もう一つ、最近少々病み付きになっているローストビーフを作った。
ローストビーフと言ってもわずか400グラム程度のUSビーフのもも肉だから
オーブンを作ったりはしない。 フライパンで簡単に作れる。 全くの赤身
だから(赤く見えないほどの赤身)脂肪の心配もないし、いろんな食べ方が
出来るのも都合が良い。 困るのは・妻が全く食べてくれないこと。だから、
私一人で食べることになってしまう。
 キッチンフードの換気扇のフイルター交換も昨日やった。これは体を反る
ような作業だからちょっとしんどいし腰に負担がかかるので毎月一度だけ。
 以上書いてきたように・・昨日はちょっとやりすぎたので、今日あたりに
疲れがどっと出てこないかなと・・心配したが、いまのところまずは大丈夫
のようだ。 と・・言うことは、第2腰椎圧迫骨折が60%ほど治ってきている
のだろう。 とはいうものの・・・私本人は・・あすにも・・と思うほどに不具合
なのだが・・たぶん高齢者の多くがそうなのだろうと思っている。
 そういう中でもみんな踏ん張って・・なにくそ!!と思いながら日を送って
いるに違いない。 対面した人たちには元気そうに見えるだろう高齢者たち
(安倍首相は「高齢者と言う言い方が嫌だね,何とかならないものか」と言ったが
前期高齢者とか後期高齢者という生をつけたのは小泉内閣だった) は、
だれもが、それなりに・・一生懸命に生きている。 街角・・横断歩道で見かける
高齢者をよくよく観察してほしいものだ。 歩きスマホをしている人の目には
見えないだろうけどね。