中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-11-21から1日間の記事一覧

面白い・毎日新聞クロスワード

時々毎日新聞のクロスワードについて紹介しているが、よくもまあ・・こんなに 上手に作ったものだとあきれるし、ときどき「いいかげんせえよ」と思う時もある。 今回(11月21日)土曜日・の作品も面白かったというか、少々腹立たしい思い だったが、妻と…

松坂、涌井、成瀬、筒香選手。学校の部活について・・追加です。

先ほど部活について書きましたが、月刊・文藝春秋 11月号に 書かれた横浜高校野球部の話を少し端折りすぎて分りにくい部分が あったかと思いますので、少しだけ書き足しておきます。 本当は文藝春秋を読んでいただくとよいのですが…。 渡辺前監督は、あの…

認知症・なにを面白いと感じるかの変化で予測?

人が何を面白いと感じるかが変化するのは、脳の変化が近づいて いる前触れである可能性があるという研究が発表された。 ユーモアのセンスの変化を見定めることで、認知症の診断より10年も 前から予見でき得ることが分かったという。 結局、ユーモアの大半に…

学校の部活について考えてみよう

日本の学校には「部活」がある。たぶん、ほとんどある。 外国ではどうか? ほとんどない。 では、どこでスポーツを楽しむのか、オリンピック代表になる ような選手が育つのか? 民間のスポーツクラブでスポーツを楽しみ、育てる。 月刊・文藝春秋11月号に…

ビックリポンや・今度は「車検証」捏造で逮捕

捏造、偽造が次々出てきて日々ビックリポンだけど、今度は車検証の 偽造で3人が逮捕されたというニュース。 日本の安全基準を満たしていないのに、輸入車の検査票を捏造 して国内販売ができるようにした虚偽有印公文書作成の疑いで、 国土交通省所管の「自…

久しぶりの散歩

お天気が良くなかったので、しばらくは近隣の散歩コースを 楽しむことができなかった。 今日は日差しが良くて室内は27度まで上がっていた。 午後4時過ぎに妻の部屋掃除(2日に1度、丁寧な掃除をする)が 終わって散歩に出かけた。 携帯電話の歩数計を見…

やっぱり悔しいな・プレミア12

プレミア12の3位決定戦で、日本はメキシコに11-1で コールド勝ちだった。 韓国との準決勝であと1本のヒットがあればという局面が 何度もあっただけに、やはり悔しい敗戦だったとおもう。 2017年3月…と言うことはあと1年4か月後にはWBCが …

北の湖さん・がん患者らしい死に方

北の湖さんが亡くなった。 憎たらしいほど強い横綱だった。 好きなものに「巨人・大鵬・卵焼き」に対して 嫌いなものに「江川・ピーマン・北の湖」という ことばがあったほど、嫌われていた。彼の場合は強すぎて 嫌われていただけであるが…。 なくなる直前ま…

アメリカ・新研究で血圧値は120までにと・・。

日本では、最高血圧値を140とされて、それが医療基準でもあったが、 アメリカで新たな研究が行われて、120を目標にすべきとのことだ。 なんだかにわかには信じがたい報告でもある。 なぜならば、最近は140よりも高くとも心配ないのではないかという…