中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカ・新研究で血圧値は120までにと・・。

 日本では、最高血圧値を140とされて、それが医療基準でもあったが、
アメリカで新たな研究が行われて、120を目標にすべきとのことだ。
 なんだかにわかには信じがたい報告でもある。
 なぜならば、最近は140よりも高くとも心配ないのではないかという医療者が
多くなっていたからである。
 アメリカの新たな研究の結果を受けて、日本の医療現場にも影響を与える
だろうし、医薬業界は喜ぶ研究ともなっている。
 米国立心肺血液研究所の大規模研究報告では高血圧治療は「最高血圧120
未満を目標にすべきだ」という。      
 120までに下げることによって、死亡率が27%下がるという。
 でも・・・日本人の場合にもあてはまるかどうか、私は疑問に思っている。
 今後の他の研究も合わせて考慮すべきだろうと思う。