中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北の湖さん・がん患者らしい死に方

 北の湖さんが亡くなった。
憎たらしいほど強い横綱だった。
好きなものに「巨人・大鵬・卵焼き」に対して
嫌いなものに「江川・ピーマン・北の湖」という
ことばがあったほど、嫌われていた。彼の場合は強すぎて
嫌われていただけであるが…。
 なくなる直前まで第一線で頑張っていたということは、がん患者
らしい亡くなり方でもある。
 医療者の中には「死ぬのならがんで死にたい」という人がいる
ように、比較的寝込む日数が少なくてなくなるからだろうとおもう。
がんは辛い病気だが、悪いことばかりではなく、少しだけだが・・
いいこともある・・と思ってほしいと思う。
 北の湖さんのご冥福を祈りながら、懐かしい昔を思い出している。