中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉

今日のことば

「好奇心に忠実に」です。

 

好奇心と言うものは、旺盛なひとと、そうでない人とに分かれるようですね。

私は、好奇心のかたまりのようだと人に言われます。

だからこそ、好奇心をあまり持たない人は、人生を損しているのではないかとおもったりするのですが、そうではないらしい。

読書大好きですから、読んでいるうちに気になることが出てくると、関連することを調べ出す。

それを繰り返していると、どんどん広がっていき際限がなくなってしまうのが悩みです。

16年前、癌になりました。

がんとはなにか。

自分のがんの部位だけではなく、専門書などを3百冊ほど、細胞学から始まって医師が手にする治療ガイドブックから病理学まで。

次から次に好奇心が湧いてくるたびに読み進みました。

色んな分野の場合にもこんな具合になってしまいます。

がんの事は5年間ほどで、町医者よりは詳しくなったように思います。

昨年1月、新型コロナウィルスが現れました。

私の自慢は、NHKの「ニュース.ナイン」より3日早くブログで紹介したと言うことです。これは大変なことになると直感しました。

いち早く、大型ノートを取り寄せ、47都道府県別のデータを取り始めました。

昨年1月15日から、

デジタルではなく、敢えてアナログで手書きしていきました。

そのために、日々の変化が手に取るように見えて来るようになりました。

今年3月に倒れ、死も覚悟していましたが、奇跡的に生き延びたので、データを継続して書いています。

ベッドの上で、上を向いた状態で書きます。

上を向いて書くのは難しい。ボールペンからインクが出て来なくなるからです。

そんな状態でも、書いています。

好奇心でも、継続する事が大切だからです。