中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-29から1日間の記事一覧

‘支え’に感謝の選手たちに学ぶ

パラリンピックを観ていて思うことは、選手たちが、自分を支えてくれた人達への感謝の言葉を忘れないことです。 わたしも、これまで山あり谷ありの人生を送ってきましたが、今回は死の淵にまで立たされました。 もう終わりかとおもう中で、周りのみんなに支え…

文字通りの自由形水泳競技だ

水泳競技で自由形と言えばクロールだと思われているが、パラリンピックでの自由形競技は文字通りの多彩な自由形だった。 両手で漕ぐようにして泳ぐ選手、両腕がなく足だけで泳ぐ選手、両足を使ってバックで泳ぐ選手‥様々なスタイルで泳ぐ。 水中カメラがそれ…

ブラインドサッカーに見惚れる

ブラインドサッカーを見るのは初めてだ。 フランス戦の前半を終わったところだが、3ー0 でリードしている。 音を頼りにどうして素早く走れるのか。 すごいシュートを放てるのか。 観戦していて、すごい、凄いを連発している。 後半戦が始まった。 このまま…

袖以外は同じユニフォームの戦い

奈良の智弁学園と智弁和歌山と言う兄弟校での優勝戦。 袖の文字とマークの色が違うだけで見分けが付かない。 初回からチャンスを掴んだ和歌山が9ー2で優勝した。肝心なところろでエラーが出た奈良が敗れた感じだった。 智弁和歌山は、すべての試合で十安打…

ワクチンどうなる?不安拡がる

モデルナワクチンに混入物がなあった。 政府が發表しているロット以外でも混入物が見つかっていると言うことは、最初からあったのかも? ワクチン原液は混濁していて、何かが入っていても見えないようだから、これまでも混入を知らずして接種して来たのだろう…

大谷選手不調.ペレス4本差に

エンゼルスの大谷選手が不調だ。 夏場に疲れが出てくるのではと心配していたが、やはりという感じがする。 何しろメジャーの場合は移動距離も長く、試合数も多く、二刀流では休む間もない。 彼がメジャーに入って1シーズンを二刀流でやった経験がないから、疲…

絵入り日めくり言葉

今日のことば 「好奇心に忠実に」です。 好奇心と言うものは、旺盛なひとと、そうでない人とに分かれるようですね。 私は、好奇心のかたまりのようだと人に言われます。 だからこそ、好奇心をあまり持たない人は、人生を損しているのではないかとおもったりす…