中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から(4)

5月4日、今日の言葉は、「無理はだめ」です。

この言葉を日めくりで見ますと必ず思い出すことがあります。

花が大好きな妻はベランダいっぱいに花を植えています。 新しい苗を植え替える時は,古い土を全て捨てて新しいものと入れ替えます。しかし狭いベランダの中で歩くスペースがほとんどない中での作業は歳がいってからでは危ないよと、私がいつも注意をしてます。一昨年の12月,ちょうどこの日めくりを見た日に妻が花鉢につまずいて転び左腕を骨折してしまいました。 その日はさほどに見えなかったのですが3日もすれば左腕が真っ黒になっていました。 もちろん整形外科には転んだ日に行って手当をしてもらいましたが真っ黒になった左腕を見て驚いたことを鮮明に覚えています。 だから無理はだめだよと何度も言ったのになと後悔したものでした。その後はこの言葉を見るたびに今日は無理をしないでおこうとと思うようになりました。 慣れていることだから,何でもないことのように思う中に油断というものがあるものです。 油断は慣れの中から生まれます。 どんなに慣れていることでも油断があれば何かの事故が起こります。 日々の生活の中でいつか忘れてしまっている注意事項があるものです。 後でしまったと思うことがママありますが,それが小さい事であればいいのですが大きいことになると後悔に繋がってしまいます。

新型コロナウイルスの場合も自分だけは大丈、自分には移らないと、たかをくくっているといつのまにかウイルスに取り憑かれているかもしれません。

昔から1日の中には魔の時間があると言われます。 夕方の暗くなり始めた頃に問題が起こります。 そのためにドライバーには早めの点灯をと警察が呼びかけています。あの時間帯は特に気をつけましょうね。