中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

(うそ、まさか)4

寝たきりになって今日で丸9日になります。 色々と皆さんに伝えたいことがあるのですが,何しろ体が不自由で思うように入力できません。 現在の介護医療についても考えることがたくさんあります。介護医療には問題が多すぎるように思います まる認知症の人たちは優遇されていますが,そうでない場合は寝たきりになっても,どんなに痛くても,食べられなくってもあまり面倒を見てもらえないようなのです。 色々と皆さんが努力してくださってもう少しでやや改善するかなとは思っています。 今回こうゆう体になって私の周辺には優しい人が多いということを実感しました まるそういう意味で私は恵まれているのかなと思います。 せめて15分か30分ほど座れるといいんだけれども,それが出来ないのが残念です。 私の娘たちもそれぞれにそれぞれの立場からよく応援してくれます。 みんなの優しさに助けられていますう。 でも生きるってとても難しいことですよね。そして死ぬということもそれ以上に難しいことですよね。 今までもよく考えてきた問題ですが自分がその立場になってより以上に実感しています。 これが人生というものか…と思っています。 こういう立場になって自分がどういう人たちに囲まれているのかなということを再確認できたことがとてもラッキーです。 今日はここまでにしときますね。