中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コロナゲリラ戦をどう戦うか?若者の思いやりに期待するしかない

 新型コロナウイルスの市中感染は、もう現実のものと

なってきたようだ。 だから吉村大阪知事も若者たちに

対しての自粛を促すつもりはないという。 しかし、高齢者

がいる家庭の若者は、高齢者や病人にウイルスを持ち込ま

ないような心遣いをしてほしい。

 間もなく梅雨も晴れる。学校も夏休みに入る。若者たちは

海や山にと行きたいのだろう。 だからこの夏休みは、一気に

感染爆発する可能性が出て来た。もし、そうなっても、今度は

自粛も緊急事態宣言も出さないだろう。 安倍首相はもう諦めて

いるのだろうから。 手の打ちようがない、お手上げという感じだ。

都道府県の知事さんは、これからの舵取りが難しくなる。

なにをするにも・・明治以降、放っておいた法律を改正しなければ

前には進めないのだが、そのためには国会を開かなければなら

ないのだが、安倍さんには国会を召集する気が全く見られない。

 そういうとても難しい局面に差し掛かっている。東京だけでなく

大阪も京都も・・日本のあちこちの都市で感染拡大が起こる。

 あとは、自分で身を守るほかないが・・さりとて・・どうすれば

身を守れるのか・・・見えない敵と戦うっていうのは、難しい。

これを、コロナゲリラ戦と言っておこう。