中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

検疫強化で約1ヵ月間で131人・大丈夫か日本、、今日も3人追加

  多くの方があまり関心を持っていない空港検疫なのだが・

自衛隊から民間に移管されてからの1か月間でそれまでの

4倍の131件もの陽性者を見つけている。 ほとんどの国

からの入国が制限されていて、一日にわずか20便しかない

中で、これだけの陽性者が見つかっている。 今後各国から

何万人もやってくるようになったときに、どうなるのかを考えて

みたい。 問題点はたくさんある。どれをとっても重要なことなのだ。

まず・・第一に、検査要員のキャパの問題である。現在のスタッフの

ままでは一日1000件のPCR検査が限度だろう。だとすると・・第2波

を持ち込んでくるだろうタイミングでは、このスタッフの倍以上の人数が

必要となってくる。民間と政府がどんな契約をしているのかが分からない

ので・・何とも言いようがない。 もし陽性者を見つけたら1件ごとに30万円

~50円を上積みしましょうとか・・だったら会社は増員もできるだろうが・・

そうでないとキャパは増せない。 日本を守る最前線基地だという認識が

政府にあるのかないのかが問われる重要な問題だ。

 第2に、現在のままでは、PCR検査を受けた後、その人はそのまま立ち

去ることができる。 検査結果はスマホで連絡することになっているが、

連絡がつかないケースも多い。 陽性者がそのまま姿を消してしまうケース

がある。 この問題の解決方法を考えておかないと、何のためのPCR検査

だということになる。 第3は、こうした来日した人たち専用の収容施設を

確保しておくことだ。 重症者ベッドも千床は確保しておかなければ第2波

が防げないだろう。中国式の簡易病院でいいから、早く建設しておくことだ。

その準備がなければ・・日本はアウトだろう。 呑気な人たちに・・いまから

警鐘を鳴らしておきたい。  なにしろ、私は2月初めにすでに「この感染症

世界に蔓延し、世界大恐慌に等しい経済危機を招くだろう」と予言?を書いた

のだから・・だれよりも早く…と言ってもよいほどに。だから、日本の水際作戦

に対しても、嫌な予感が当たらないことを願ってはいるが・・。