中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

まじめなワクチンの話・有効か、巨費が無駄か

新型コロナウイルスのワクチンつくり競争が激化している。

開発中のワクチンは124あるらしい。

未だ第1段階であるものもあるし第3段階まで進んでいるものもある。

第2段階まで進んでいるのは10らしい。 動物実験から人間を使っての

テストを2段階経なければ最終には至らない。

アメリカと英国が手を結んでいる研究は、この9月にも市場に出せると

公式発表した。アメリカ枠が3億分と英国枠が1億だという。

他の国には・・そのあとで・・・ということらしい。

通常、ワクチンは1年半から2年はかかるといわれ続けてきた。それなのに

どうしてそんなに早く作れたのか? 理由はいろいろある。

従来の製造方法を捨てて、新型コロナウイルスが持っている遺伝子を

使ってやる方法らしい。 いずれにしてもタンパク質に関わるものだ。

もし、それが完成して9月に出せるとして、だれに打つのか?私が思うには、

多分・・アメリカの黒人層に大量に使うだろうとみている。早い話が人体実験だ。

それで、安全を確認してから白人層に使うことになるだろう。最初の段階で

大きな副作用などが出ると使えなくなってしまう可能性が50%ぐらいあるのでは?

と思っているのだが・・それは考えすぎかもしれない。

いずれにせよ、2003年のSARSの時に、大急ぎでワクチン競争をした。

ところが、完成しなかった・・・なぜか??? SARSが突然消えてしまったからだ。

患者はいなくなると、ワクチンの最終検査ができず未完成になってしまう。

SARSの場合、巨費を使って研究した会社が大損をした。

 今回のCOVIDー19の場合も、早く作らないと、もしかして、終息してしまったら、

ワクチンが未完成で終わってしまい、またも巨額が失われることにもなりかね

ないというわけだ。

 日本だけの様子を見ていると、COVID-19も収束してしまうのかなと思って

しまいかねないが・・・どっこい南半球では大暴れ中だ。昨日一日だけでブラジルで

2万人もの新規感染者が増えている。だからワクチン開発にはチャンスだろう。

韓国でもいやな増え方をしているので油断できない。 夏場になろうとしている

国々で新規感染があると・・・怖いぞ! 9月に第2波がやってくると言っているのは

スペイン風邪の時の場合を参考にしているだけで根拠はない。

私は第2波は10月下旬ごろかなと思っているのだが。ワクチンにはあまり期待せずに

どうかみなさんは、打ち勝ってください。 私はコロナでコロッと逝きたいよ!