中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アビガン・効くのか効かないのか? 

 中国が最初に「アビガンが効いたかも」と言い始めてからアビガン騒動

が始まった。 世界中から「アビガンを!!」と乞われて日本政府のいい気になって

5月中に薬品として承認寸前に、第三者委員会が効かないよ・・・という中間報告を

出したから・・てんやわんや・・になっている。最初から、効いたのか効いてないのか

分からないと医療の現場から声が上がっていたのだった。 騒いで・・だれが儲けた?

そいつが怪しいぞ!!

 ニュースです。

 新型コロナウイルスの治療薬候補の一つとされる抗ウイルス薬「アビガン」について、

国内で進められている臨床研究の進捗(しんちょく)を評価する第三者委員会が中間

解析では効果を判断せず、研究続行を決めたことが20日判明した。安倍晋三首相は

4日の記者会見で「5月中の承認を目指す」としたが、現時点では有効性を示す科学的

根拠は十分でなく、5月中の承認は困難な状況となっている。