中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-05から1日間の記事一覧

大阪府は、5月15日ごろに段階的解除するのかも

先ほど、大阪府独自案はなかなかいいね・・と書きました。 独自案では4つのポイントがあり、7日間連続すれば段階的 解除を視野に入れているということでしたね。 実は、4項目すべてが4日間連続してクリアーされているのです。 と、いうことは・・・あと…

いいんじゃない!!大阪府の独自案

大阪府の吉村知事が、どういう条件になれば外出自粛や休業要請を 解除するのかという明確な基準を示しました。 府が示した基準案の念頭にあったのは、「医療崩壊」を起こさないことです。 ポイントは4つ。 「陽性率が7%未満」 「感染経路のわからない人の…

私にとって・・いま一番望むことは・・

いま一番望むこと・・・っていえば・・当然のことながら 新型コロナウイルス渦が収まってくれること!!! これが終息しなければ・・なにも始まらない。 私の場合、終息したからって、どこかに出かけたいという 気持ちも元気もないが、世間が冷え込んでしま…

大阪・・・なかなかよくやるじゃん!!

昨日、5月4日の午後3時時点の人出のデーターをみて・・ おお!!大阪って・・なかなかよくやるじゃん!と思ってしまった。 もちろん、他の繁華街のことはデーターに出ておらず、実態は 分からないが・・。 感染拡大前のことし1月中旬から2月中旬の休日…

「新型コロナ」感染で、子どもには川崎病に似た症状がおおく・・

「新型コロナ」に感染した子供の場合、川崎病と似た症状が多いという。 私は素人だが、新型コロナの場合は、血管を攻撃するので、心筋梗塞や 脳梗塞、肺塞栓症などにもなりやすいことから、子どもの場合は川崎病 的な症状になるのかと・・詳しいことは分かっ…

治療薬として効果が期待出来るか・二つの承認予定薬

政府は世界一早く「レムデシビル」を承認し、「アビガン」を今月中に 承認するよう指示をしたと安倍首相がいった。 この2種の薬が 新型コロナウイルスの「治療薬」に認められても、患者の側に立つと ちょっと恐ろしい気もする。 二つの薬品には、いまだに不…

トランプ氏の言う「中国で作られたウイルス証拠」とは??

アメリカのトランプ大統領は、今年末の大統領選で楽勝かと 思われていたが、彼自身の暴言が自分の首を絞める形に なってきて今や少々分が悪くなってきている。 そこで、勝負に出たのが「新型コロナウイルスは、中国の武漢 で作られたものだ、その証拠をたく…

詐欺師とは天才なのか??他に知恵使えよ

詐欺にもいろいろあるが、感心?するのは詐欺師たちの 悪知恵だ。 それほど知恵が回るなら、もっとほかに知恵を 使えばよいものをと思う。 今回は、コロナウイルスに絡んだ政府からの支給金、例の 10万円の飴玉だ。 これを「高齢者には11万円もらえるこ…