中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏・大統領選へ勝負をかけた「中国攻撃」

新型コロナウイルス渦は、トランプ氏の再選に有利になるかと

思われたが、消毒薬を注射すると治るかも・・などという馬鹿げた

発言などが続き、一気に人気が落ちてきた。一方の民主党は一致

団結の動きがあり、トランプ氏にとって再選が危なくなってきたようだ。

そこで、トランプ氏は・・賭けに出たように・・私は思っている。

 新型コロナウイルスの責任を、とことん中国に浴びせかけることで、

優位に立とうすする魂胆のようだ。 そのために関税も上げるという。

中国だって、受けて立つだろう。 トランプの仕掛けは危ない賭けだと

おもっている。 新型コロナ終息後の世界では中国がさまざまな意味で

有利だと思っている。 場合によっては、この際に一気にアメリカを抜いて

世界一の実力を蓄えるかもしれない。 これからの世界をどのようなものに

するかは・・米中の出方次第である。米中が覇権戦争を長々とやると、

日本な辛い立場になる。 日本の未来のためには、米中が仲良くしてほしい。