中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型」感染拡大も、思いは人それぞれに・・

 「新型コロナウイルス」は、驚異のウイルスに違いない。

だが、世界の歴史に記録されるだろうこのウイルスも、それを

どう考えるか、どう受け止めるかは人それぞれで同じではない。

年代によっても受け止め方が違うだろうし、家族構成によっても

違ってくる。 健康なのか基礎疾患をもっているかどうかでも違って

来るだろう。 もし私がまだ70歳未満だったら、笑って済ませている

かもしれないなと・・おもうし。 

 若い人で、感染しても症状が出ないで済む人たちは、感染によって

抗体ができるので、新型が変異しない限り、もう恐ろしくもなくなる。

そういう人たちが、すでに現在感染が確認されている数字の10倍

ほどの人がいるはずだ。 そういう意味で日本は、ずる賢い戦略が

成功していると言ってよい。 韓国のように、ドライブスルーでも、

検問するかのように虱潰し(こんな言葉を使っても・・経験したことが

ない人たちには・・意味も通じないかも・・くぁたしの子供のころは・・

あったのです・・)のように、検査を行うと、どんどん感染者数が膨らむ。

日本は、医師が求めても検査をしないほどに・・やらないで、済ませて

いる。 若い人たちの「感染者」は、そのうちに「陰性」に転じる。

 「陽性」になってから、「陰性」に転じるまでには、9日以上かかるという

ことが、クルーズ船での調査によって判明しているから、感染してから

2週間の間、じっとしていてくれれば・・良いのだが・・知らずに動きまわると

感染者が増える・・という際どさがあるが。

 感染した若者が、じっと家庭内で堪えている内に、家庭内で2次感染した

例がどんどん多くなってきている。 一人暮らしと家族がいる場合とでも

違ってくるということだ。 家庭内で2次感染があって、初めて最初はだれ

かが分かったというケースが出てきている。

 人それぞれ・・で、感染したあとの経過も大きく違うようだ。重い肺炎に

なると・・とても辛そうだし、基礎疾患によっては助からないだろうし。

私の場合は、100%助からない。こんなことはなんの自慢にもなら

ないが・・間違いないことだから仕方がない。  まあ、70%ぐらいの

人たちは、どんとこい!!と思っていてもよいのではないか・・と思うが。