中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

はじめが肝心だったのに! 新型肺炎見つけた医師が亡くなる

これはちょっと悲しいニュースだ。

新型コロナウイルスではないかと12月30日に声を上げた医師が、

罰を受け、そのご自らも感染発症して亡くなった。武漢市中心医院の

眼科医、李文亮さん(33)だ。原因不明の肺炎について医師仲間の

グループチャット上でいち早く警鐘を鳴らしながら、公安当局に

「デマ」を流したとして摘発された。が、その後は開放されている。

この眼科医師の発言に注視していれば、これほどまでの感染拡大に

ならなかっただろう。武漢市から、500万人ものひとを武漢から

出て行かせてしまい、全土に広げることもなかった。なにごとも、

最初が肝心なのに・・・。 日本でも、「大したことはない」という

医療者が多く、私はその発言に「何かの間違い」を感じている。

致死率とかなどということよりも、社会に与える不安と、経済に与える

余波を考慮すべきだと思うからだ。大丈夫!!と言ったからとて「安心」

するわけじゃない。安心かどうかは、社会の人たちが決めることなのだ。

後は、正しい情報を提供することだ。