中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-07から1日間の記事一覧

フギュアスケート・男子ショートで羽生結弦が世界最高得点

フギュアスケート四大陸選手権大会の男子ショートプログラムで 羽生結弦選手が111,82の得点をあげ、世界最高得点となり ました。これまで(2018年以降のシステムになってからの) 最高得点は、同じく羽生選手の110、53でした。 明後日のフリ…

とりあえず日本のメンツは保たれたが・・・(その他)処理で

世界保健機関(WHO)は6日に公表した新型肺炎の各国発生状況 リポートで、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内での集団 感染を「日本」での発生件数に含めず、「その他」に分類し直した。 日本政府からWHOに対し、今回の船内集団感染は「日本上陸前に …

日本企業はサイバー攻撃に弱いのか?

防衛省は2月6日、鉄鋼メーカーの神戸製鋼と、測量などを手掛ける パスコで防衛関連の情報への不正アクセスがあったと発表した。 流出した可能性のある情報の中に防衛機密は含まれていないとしている。 防衛省関連企業では、これまでに三菱電機と日本電気(NE…

メジャー野球・前田のツインズ入り、まだ不透明に

ドジャースの前田がトレードでツインズに行くと伝えられ、 ツインズ側は(安い買い物で喜んでいる、FAなら5倍は支払う ところだった・・と、大歓迎を見せていたのだったが、一転して 今回の3球団が絡むトレードは白紙となり、出直しになったようだ。 問…

成田・関空で中国からの乗客に質問状・・だけど・・

成田や関西空港の検疫所では、今月1日から中国本土から到着した 乗客専用のレーンを設置し、14日以内に湖北省に滞在歴がある人や せきや発熱のある人を対象に、武漢市への滞在歴などを尋ねる 「質問票」への記入を求めてきました。 しかし、新型コロナウイ…

フギュアスケート・四大陸、女子SPをみての感想

フギュアスケート・四大陸 女子SP結果 紀平は期待通りだった。坂本はオーバー回転がなければ 3位になっていたとおもう。キム・ヨナの影響を受けて この世界に入ってきたと思われる韓国女性選手が今後のびて きそうな予感がした。ヨン選手などは15歳なの…

ウエステルダム号・・漂うクルーズ船にならないように

「新型肺炎」の感染者が出た疑いのある香港発のクルーズ船の ウエステルダム号の運航会社は6日に「日本政府から寄港を 拒否されたため、代替案を検討している」と発表した。 日本以外の寄港先を検討しているということだが、寄港先などは まだ決まっていな…

広島の・・山本浩二さん、がんを告白

元広島監督で病気療養中だった野球評論家の山本浩二さん。 久しぶりに巨人のキャンプ場を訪れた。 彼は、昨年だけで「膀胱がん」と「肺がん」2つのがんに侵されて いたという。4回手術をした。手術は気管支なども含めると7回行った というが、現在はリハ…

はじめが肝心だったのに! 新型肺炎見つけた医師が亡くなる

これはちょっと悲しいニュースだ。 新型コロナウイルスではないかと12月30日に声を上げた医師が、 罰を受け、そのご自らも感染発症して亡くなった。武漢市中心医院の 眼科医、李文亮さん(33)だ。原因不明の肺炎について医師仲間の グループチャット上…

クルーズ船上実験の感がある・・正しく恐れながら心配もある

横浜にとどめ置かれて、乗船者が残り3600人もいる ダイヤモンド・プリンセス号だけではなく、香港でとどめ置かれて 現在検疫を受けているいている乗客1800人と乗組員1800人 (3600名乗船中)「ワールドリーム号」なのです。 香港発で日本の…

冷静に受け止めてはいるが、感染拡大は気になる

2月7日の新型コロナウイルス 【中国】 前日比・新感染者数3143人=合計31,161 死者数 70人 =636人 新感染者数は、昨日も少し減っていましたし。今日も減少して きているような数字です。 ところが、横浜にいるクルーズ船から、新たに41…