中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

成田・関空で中国からの乗客に質問状・・だけど・・

成田や関西空港の検疫所では、今月1日から中国本土から到着した

乗客専用のレーンを設置し、14日以内に湖北省に滞在歴がある人や

せきや発熱のある人を対象に、武漢市への滞在歴などを尋ねる

「質問票」への記入を求めてきました。

しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、7日から対策を

強化し、この「質問票」への記入を求める対象を中国からの便で

到着した乗客全員に広げました。

質問票には、「14日以内に湖北省武漢市に滞在しましたか?」

「発熱やせきなどの症状がある人と接触がありましたか?」などだが、

飛行機での場合は登場している時間が短く、搭乗前と大きな体調の

変化もないだろうから・・正直に記入してくれるだろうか?

湖北省へ行ったことがあるとか、接触したことがあると記入すれば

入国を断られるだろうし・・。ちょっと無意味な質問状のような

気もするけど・・。