中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

地震・どこに住めば安全なのか

 14年まえに、茨城県北部に住んでいた友人が14年ぶりに

帰国した私たちを訪ねてやってきました。その際にいった言葉が

忘れられません。「実は、神戸に来るのが怖かったのです」と。

どうして??と訊ねると、どこでヤクザガ発砲するかも知れないし、

何よりも地震が怖いというのです。 2005年の秋のことです。

 ところが、それから数年後に、あの東日本大震災があり、その後も

茨城北部には地震が相次いで発生しています。 地震がどこで、どう

いう形で起こるのかなど分からないものですね。 日本中、どこへ

行っても地震からは逃げられない。 そう思って観念するより仕方

がないのでしょう。