、 かねてから・・東京五輪辺りに地震が来るのではと案じている。
こんな予感は当たらない方がよいが、心配は尽きない。
今朝も茨城で震度5の揺れがあった。最近の茨城周辺での地震が頻発
していることでも、案じている。
以前にも書いたが、アメリカ人の友人が来日し、仙台に旅した時に
深度4の地震に遭った。 さっそく電話してきて「地球が揺れたんだ!!
信じられないよ!! 直ぐにアメリカに帰るから神戸には立ち寄れない」
と・・。震度4で、肝を冷やしてしまったのだった。かれはアメリカの
ピッツバーグに住んでいるので、自信の経験は全くない。
もし東京五輪、パラリンピック開催中に、震度5程度の地震が発生
したら・・多くの選手たちが「肝を冷やす」かもしれない。逃げて帰り
たくなるかもしれない。 そんなことにならないように、祈るだけだが、
地震を体験したことがない・・っていう人は結構多いのです。日本人で
地震を一度も経験したことがない・・と、言う人は、めったにいないで
しょうが・・いたら、ラッキーな人ですね。
因みに地震のほとんどない国ってどこなのでしょうか?
ドイツは地震が非常に少ない国として知られております。
フランスも地震がほとんどない国として知られています。
スイスも、地震が非常に少ない国となっています。
エジプトもまた、非常に地震が少ない国として有名です。
北朝鮮はアジアにありながら比較的地震が少ない国となっています。
オーストラリアは国土が広いにもかかわらず、プレートの上に国土が
すべて乗っている状態になっていることから地震が少ない国であり、
マグニチュード6以上の地震が起きたのは2日間だけだそうです。
ロシアもまた、国土が大きいにもかかわらず地震が少ない国として有名
です。
西アフリカは全体的に地震が少ない傾向にあります。
こうしてみると・・東京五輪にやって来る選手たちの多くが、地球が
揺れるなどと言う経験を持ったこともない・・かも知れなせん。
「地球が動いたんだよ! 信じられるか!!」と言った友人の声が
今でも忘れられません。 彼は肝っ玉のちいさな男ではないのです。
ドイツ出身の豪胆な奴なのですが・・地球が動いた!! 叫ぶほどに
びっくり仰天したのでした。 どうか・・そんな嫌な経験をしないで、
日本を楽しんでほしいものだと・・・願ってやみません。