中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

五輪.パラで地震なく安堵した

東京五輪パラリンピックの期間中に地震が発生しないかと案じていた。

何事もなくホッとしている。

世界には地震を知らない人が多い。

震度4程度の地震が札幌や首都圏で感じれば、選手たちは動揺しただろう。

直ちに地震のニュースが世界に広がり、コロナ禍が収束した後の日本観光に大きな影響があるのではと案じていたのだった。

30年以上になるがアメリカの友人が観光に仙台滞在中に地震があった。

日本人なら驚かない程度の揺れだったが、彼らは驚愕し、神戸に立ち寄ってくれる約束も果たせない、直ぐアメリカに帰る戸連絡して来たものだ。

「地球が動いたんだよ。そんなの信じられない。こんな国に住んでいる日本人は変だと思うよ」と言った。

彼らはドイツ系米国人でピッツバーグに住んでいるので、アメリカでも地震があることさえ無関心だったようだ。

あの驚きぶりを知っているだけに、東京オリンピックパラリンピックの会期中に地震がないことを祈っていた。

選手たちは、コロナより地震のほうがずっと怖がったことだろうから。