中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-14から1日間の記事一覧

副総理さん・もっと勉強して!軽すぎる発言

またも・・言う言うべきか・・元・首相であり、現・副総理でも ある方ながら、あまりも知らないことが多すぎる方のようだ。 「2000年の長きにわたって、1つのことばで、1つの民族、1つの王朝が 続いているなんていう国はここしかないから、いい国なんだ」…

東京五輪と地震・外人は、震度4でも驚く!

、 かねてから・・東京五輪辺りに地震が来るのではと案じている。 こんな予感は当たらない方がよいが、心配は尽きない。 今朝も茨城で震度5の揺れがあった。最近の茨城周辺での地震が頻発 していることでも、案じている。 以前にも書いたが、アメリカ人の友…

そうか!知らなかったな~って多いですよね

知らなったな~ そんなことは多いですよね。私はカニカマがどう いう風に作られているのか知りませんでした。 冷凍したスケトウダラの身を急速に解凍し、もう一度急速に冷凍すると、 カニの身のような繊維ができます。この原理を利用して、石川県の会社が 作…

結婚は車線変更した感じ」とは巧い表現・ 蒼井さん

昨年6月にお笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太と 結婚した蒼井は、インターヴューをうけ「結婚は車線変更した感じ。 大きく道が変わるでもない感じでした」と答えたという。 巧い表現ですね。行き先変更でもなく、乗り物変更でもなく、 車線変更だ…

オペレーター・男女の差か個人差か

今日、妻が携帯電話会社に請求書のことで問い合わせをしていた。 妻の説明も、回りくどくて分かり辛いなと思いながら聞いていた。 ところが相手の男性オペレーターが、それにも増してどんくさい。 時間がかかりすぎて子機の電池が切れてしまうほどかかった。…

桃田選手・明日帰国も心配が・・

マレーシアで交通事故にあって現地で入院しているバドミントンの 桃田賢斗選手について日本バドミントン協会は15日の便で帰国すると 発表しました。写真をみると顔面に傷があり右腕に包帯を巻いていて、 帰国して検査を受けるまでは、まだまだ安心とは言えな…