中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

副総理さん・もっと勉強して!軽すぎる発言

 またも・・言う言うべきか・・元・首相であり、現・副総理でも

ある方ながら、あまりも知らないことが多すぎる方のようだ。

「2000年の長きにわたって、1つのことばで、1つの民族、1つの王朝が

続いているなんていう国はここしかないから、いい国なんだ」などと述べた

のでしたが、14日の記者会見で「誤解が生じているならおわびのうえ訂正

します」と述べ、陳謝した。

 詫びて陳謝し訂正するぐらいなら言わなきゃよい。そもそも2000年

前に、日本にはどれだけの人間が住んでいたのか? 考えたことも計算

したこともないのだろうか。軽々しい発言に愛想が尽きる。2000年の

間に、どれだけの人が海外から来たことかも・・知らないようだ。

日本の島外からであって、「外国」からではない。国境がなかったのだ

から。アイヌ問題も論議されているが、ひょっとすると、アイヌ人よりも

海外から移住してきた人の方がはるかに多いのではないだろうか?