中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あと2時間で始まる台本のないドラマ

 この時間はイングランドパナマ戦が進行中だ。前半だけで5-0イングランド
リードしている。 イングランドの選手全ての年俸とパナマ選手全部の年俸を比較
すると・・なんと・・100倍も違うというからびっくりする。 言い換えればパナマ
よくぞワールドカップ出場を勝ち取ったものだとも言える。
 いよいよセネガル戦が近づいてきてどうも落ち着かない。わたしのようなものでさえ
落ち着かないのだから、関係者は気もそぞろだろう。 選手たちはどうなのだろうか?
こんな緊張感にはなれているよ・・と言うことなのだろうか?
 対戦相手のセネガルの23名の選手たちは全員が海外でプレーしている。“国内組”が
一人もいない。これは出場32カ国中、スウェーデンセネガルの2カ国だけだ。
選手たちの所属クラブはフランスとイングランドが最多の7名、次いでイタリアが3名、
ベルギーとトルコが2名、そしてドイツとギニアが1名だ。
 普段は全くと言ってよいほど知らないセネガルと言う国だが、セネガルの国民だって
日本ってどこにあるの?と思っているかもしれない。
 みなさんは嘘だって思うでしょうが、海外旅行した際に「日本ってどこにあるのか知って
いますか?」って聞いてみるがいい。 ちゃんと答えられるのは・・アメリカ人やフランス人
など西欧諸国でさえ・・多分ですが・・ちゃんと白紙の紙の上に書けるのは10%もいない
でしょう。 この際に私たちもセネガルという国のことをしっかり把握しておきましょう。