中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

そうか!知らなかったな~って多いですよね

 知らなったな~ そんなことは多いですよね。私はカニカマがどう

いう風に作られているのか知りませんでした。

冷凍したスケトウダラの身を急速に解凍し、もう一度急速に冷凍すると、

カニの身のような繊維ができます。この原理を利用して、石川県の会社が

作ったのが、世界最初のカニカマなのです。

そして、カニカマの消費量世界一の国は? 実はフランスなんです。

そして2位がスペインです。 あの美食のフランス人がカニカマを食べて

いるなんて意外ですね。健康ブームから魚食人気が高まっていることも

カニカマの需要が高まっているらしいのです。

そのカニカマの原料も、スケトウダラです。 普通の練り物よりカニカマの

方が高く売れ、原材料も高く買ってもらえるということで、スケトウダラ

どんどんカニカマの原料として売られて、練り物にはなかなか回ってこなく

なっているのが、価格上昇の原因とのことです。

 では、そのカニカマの世界一の生産国はどこでしょうか?

 もちろん発祥地の日本では?と思うかもしれませんが、実はバルト3国の

一つのリトアニアなんです。どこ?と思われる方も多いと思うほど意外な国

ですよね。 なぜリトアニアカニカマの生産量世界一なんでしょうか?

 スケトウダラは北の冷たい海域で取れますので、リトアニアの近海でもよく

獲れます。そして近年のカニカマブームで、ヨーロッパが世界一の市場と

なりました。その結果、リトアニアが世界一の生産国となっています。

そして同国のビチュナイという会社が、カニカマのシェアNo.1なんです。

 だが・・しかし、カニカマを製造する機械は、日本の「ヤナギヤ」という

会社が世界の70%ものシェアをもっているとのことです。