中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-06-14から1日間の記事一覧

枝豆と大豆はどう違うのか??

最近は枝豆が出回っています。その時期なのですね。 昔は、、と言っても私の子供の頃は、田植えをする際に田圃の周囲にタンボの土を盛り上げ、形作り畔を作っていました。今では、それも機械が作るようですが、、。 鍬で畔を作り、次に鍬の頭の角を使って、…

どうして「稲妻」というのか知ってます?

最近は天候が安定せず、あちこちに雷雲が発生して雷が多発しています。 ところで、雷光(イナビカリ)のことを、どうして「稲妻」というのでしょうか。 実は「稲妻」とも書きます。 空気中には、「酸素」より「窒素」の方が沢山あるのです。 窒素は植物にと…

陸自銃発射事件.入隊時の適性問題だと思う

自衛隊の銃発射事件で二人が死亡、1人が負傷。 撃たれた三人は、いずれも銃を発射した隊員を指導していた人達だった。 普段からの不満な気持ちが限界に達しての犯行だったと思われるが、自衛隊という結束がとても大切な組織でこのような事件が起こったこと…

6/14.今日のメジャー日本選手

今日は面白い事がありました。 メジャー30球団トップの勝率と最低の勝率球団の試合ですが、なんとアスレチックスが今日まで6連勝という中での試合でした。 先発したのは、なんと藤浪投手でした。彼の「運」のようなものに賭けたのでしょうか。 藤浪は1回16…

(4)オランダという国について

ここでオランダは、どうしてアジアを目指したのだろうかを考えてみましょう。 当時のヨーロッパの各国が欲していたのは「香料」 だった。 肉の保存に誰もが困っていて、多くの肉が腐りかけて匂いがひどかったようです。そのために臭い消しとなる香辛料に人気…