中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-02から1日間の記事一覧

死人に口なし 関電の会見に唖然とする

関電の記者会見は唖然以外の言葉が見当たらない。 関西電力の幹部ら20人が、高浜原発のある福井県高浜町 元助役の森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取って いた問題で、関電による2日の記者会見は約3時間45分に 及んだ。だが疑惑は深くなるばかりだ。 …

れいわ新撰組の山本氏に期待する

正直言って、れいわ新撰組に驚いている。 二つの面で驚きがある。一つ目は、彼の学生時代を よく知っている人が「かれはアホやったのに」という ことだ。今一つは彼の行動力と集金力だ。 以上の二つは実はつながっていると私は考えている。 秀才だった奴らに…

私の体内年齢が28歳と出た体重計、それでもうれしいよ

ときどき紹介してきた私の体重計での測定ですが、 本当なのか?と疑いつつも、「体内年齢」が若く 表示されるとやはりうれしい。 昨夜の計量数値だが、 体重 58,6キロ BMI(体重÷身長)24,2 体脂肪 21,5 筋肉量 43,2 推定骨量 29 内臓脂肪 55 基礎…

成宮寛貴さん「相棒」で芸能界復帰

成宮寛貴さんが「相棒」で芸能界復帰することになったという。 相棒での最後が懲戒免職されたという形だったので、どんな風に 戻ってくるのか脚本にも注目だ。 不正薬物使用の疑いの週刊誌記事が出た後、芸能界を引退表明し 海外に出ていた。ご本人の話では…

阪神・近本選手に思うこと

阪神・タイガースの近本選手について書きたい。 彼とは一面識もないが、孫の従兄弟とあってとても身近に感じて 応援している。孫はとても親しくいるようだ。 近本選手は去年のドラフト1位に指名されて入団したのだから、 当初から期待されていたことは間違い…

今の中国をどうみるのか

中華人民共和国は建国70年を迎えて盛大なお祝いをしている。 その最中に香港でのデモで重傷者をだしている。今の中国を どのように見るのかは人それぞれ、年齢や歴史の考え方などに よっても大きく異なるかもしれない。私は豪州の邦人紙に15年間 も記事を書…