中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-06から1日間の記事一覧

米.アルガン撤退への専門家の思考回路

アメリカが、20年という過去最多のアフガン戦争から撤退した。 世界中が騒いだニュースだった。 日本のニュース各社も大きく取り扱った。 今日のNHKの特番で慶応大学の中山教授が問いに答えている。 経歴を見れば、なるほど専門家に違いない。 しかし、…

五輪.パラで地震なく安堵した

東京五輪とパラリンピックの期間中に地震が発生しないかと案じていた。 何事もなくホッとしている。 世界には地震を知らない人が多い。 震度4程度の地震が札幌や首都圏で感じれば、選手たちは動揺しただろう。 直ちに地震のニュースが世界に広がり、コロナ…

東京の感染数(黒や)968

今日の東京の感染数が968人。 覚えやすい。 黒や、、、と思えばいい。 以前から、東京の発表数は抑え気味だったから 不思議ではない。 さもありなん、、と思ってみています。 今日の数字は、いい????数字ですね。

ワクチン接種率上がれば全面解除も

ワクチン摂取を望んでいるのに受けられないなんて、行政のシステムはどうなっているのだろう。 ワクチン接種率がどんどん上がれば、規制の全面撤回に踏み切れば良い。 あとは自己責任だ。 年が明ければ、政府は責任を持って3回目のブースター接種を行えばよ…

変わった事も知る必要があります

昨年、ツアーに行った人からこんなメールがあった。 関東の保健所から「ツアーでご一緒だった方が陽性となりました。もし熱が出ているのなら近くの保健所へ連絡してください。症状がなくても、二週間は家から出ないようにお願いします」と 言われたのに、今…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「おしゃれ心を大切に」です。 おしゃれでないと駄目だと私は思っています。 とても大切なことではないでしょうか。 どんなに体調が悪くてもお洒落ゴコロがあれば、少しは元気に見えますよ。 おしゃれな気持ちは色気に通じます。 変な意味の色…