中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

地震が怖くて帰国した・楽天ゴームズ選手

 メジャー通算162本のホームラン打者という鳴り物入り
 楽天に入ったジョニー・ゴームズ選手だったが、今月6日に
 退団した。
 その事情はいろいろあるようだが、彼が退団を決めた大きな
 理由は「地震が怖かった」ということらしい。
 前にも書いたが、私の友人も日本旅行中に地震を経験して
 恐ろしくなり、スケジュールを変更して即刻アメリカへ帰ってしまった
 ということがあった。
 だから、ゴームズ選手の心境も理解できる。
 日本で地震に遭遇した場合に、コミニケーションをどうするか・・・と
 考えたら、恐ろしくなったという彼の気持ちがよくわかる。
 「地球が動いたんだよ、土地が大きく動いたんだよ!」と、怯えた顔で
 話していたアメリカ人の友人を思い出すからだ。
 そんな「地球が動く国」に住んでいる日本人は、強い、勇気がある
 国民と言えるかもしれない。
       < 中原武志のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi >