中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井七段・進学せずに将棋に専念すると

  将棋の最年少棋士で高校2年生の藤井聡太七段(17)が産経新聞

インタビューに応じ、この1年を振り返り「タイトル挑戦にあと一歩届か

なかった。来年はトップ棋士との差を縮めたい」と抱負を述べ「現段階では

大学進学は考えていません」と述べた。 今年最も注目を集めた初参加の

王将戦挑戦者決定リーグでの活躍。参加した7人のうち藤井七段以外は全員

トップ棋士ばかりの中で、4勝1敗の首位タイで最終局を迎え、史上最年少

でのタイトル挑戦かと期待されたが、強豪、広瀬八段(32)に敗れた。

 「まだまだ足りないところがあると感じました。時間配分と中盤をミス

せず正確に指すことが課題です」と振り返った。
 自宅では将棋に没頭するため、学校の勉強は学校で済ませるようにして

いる。「時間的に勉強に時間を多くあてるのは難しいので、いたしかたあり

ません」ときっぱり。地理は得意で英語が苦手だとも。
 来年こそ期待されるのはタイトル挑戦だ。最年少記録更新の可能性も残

されている。ヒューリック杯棋聖戦産経新聞主催)も2次予選を勝ち進んで

いる。  大学進学ではなく、将棋だけにと言うことで、思い出すのはあの有名な

科白だ。「兄達は頭が悪いから東大へ行った、私は頭がいいから将棋指しになった」

これは米長邦雄永世棋聖のとてもとても有名な言葉です。米長さんも強かった。

私と同姓の中原さんも強かった!!! どちらも将棋連盟の会長になった人たちだ。