中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-21から1日間の記事一覧

女子フギュア・紀平さすが!樋口がんばり、川畑凄いぞ!

女子フギュア・フリー演技が終わった。 紀平梨花さんは完ぺきな演技で圧勝したが、期待していた 4回転はやらなった。 2位になったのは樋口新葉さん。しっかりしてきて安定感が 出ていた。 3位に入ったのは、推薦出場になったジュニアの川畑和愛さん。 な…

藤井七段・進学せずに将棋に専念すると

将棋の最年少棋士で高校2年生の藤井聡太七段(17)が産経新聞の インタビューに応じ、この1年を振り返り「タイトル挑戦にあと一歩届か なかった。来年はトップ棋士との差を縮めたい」と抱負を述べ「現段階では 大学進学は考えていません」と述べた。 今…

地震・どこに住めば安全なのか

14年まえに、茨城県北部に住んでいた友人が14年ぶりに 帰国した私たちを訪ねてやってきました。その際にいった言葉が 忘れられません。「実は、神戸に来るのが怖かったのです」と。 どうして??と訊ねると、どこでヤクザガ発砲するかも知れないし、 何…

福音派に批判され、トランプ氏の支持下がるかも

米国最大の宗教勢力とされるキリスト教福音派の有力誌である 「クリスチャニティー・トゥデー」が米下院で弾劾(だんがい) 訴追されたトランプ米大統領を罷免(ひめん)すべきだとする 論評を掲載したと報じられている。同派はトランプ氏の有力な 支持基盤…