中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「がんに対する心得」をお持ちなのでしょうか?

統計上、日本では二人に一人が「がん」になっています。

知られていないだけで、身近にがん患者が多いものです。

よく聞かれる大腸がん、肺がん、乳がん前立腺がん

などのほか、希少がんと言われるものもあります。

線様のうほうがんと言われるがんが10万人に一人程度

だといわれていますが私の知っている範囲だけで4人も

います。このがんは、体のどこにでもできるがんです。

 がんがどこにできるにしても、がんの告知を正常な

心境で聴ける方は少ないでしょう。告知を受ける日だと

連絡があり、必ずメモを持って行って医師が言ったことを

メモするようにと何度も念を押していたのに、メモをとる

ような余裕なんかありませんでした。・・と仰る。

がん知識がなければ、そうなって当然かもしれません。

告知を受けてからが大問題です。西欧医学を信じていない

人は意外と多いのか? みょうちくりんな、へんな話を

信じて試してみる人が多いようで、事態をますます悪化

させています。溺れる者、藁をもつかむ・・と言いますが

未だ、溺れるとは決まっていないのに藁の方を信じてしまう

のでしょう。10人も集まれば、私はどこへでも話に行きます。

交通費だけは出してくださいね。